開発経済学とその他応用分野を学ぶ院生

人間万事塞翁が馬を大切にしている応用経済学徒. 2020年4月から開発・計量・プログラミング関連の記事を書きます.

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺のお料理2k18(パスタばっかり)

どうもこんにちは。 そろそろ毎日更新が途絶えそうな俺です。 今年は例年より更に料理にハマってしまい、色々作りました。 と言ってもほとんどが弁当にする野菜炒め、焼きそば、炒飯などで特に凝った料理はしませんでしたが。 一般的な一人暮らしの部屋のキ…

iPad でPDF・論文を読むならこのアプリ + 紙みたいな画面シールで

どうもこんにちは。 社会人でPDFを頻繁に読む方、学生で講義資料・レジュメ・論文をいつも印刷して読んでいる人。 オススメのiPadでPDFを読むアプリを紹介しますね。 GoodNotes 4 GoodNotes 4Time Base Technology Limited仕事効率化¥960 このアプリは特に書…

エコノメをかじり出した文系学生が計量・統計のテキストを読み進めていく順番

【2020年1月1日追記】昨年12月14日にこの記事がTwitterでプチバズりしていて、そのお陰でその日は1600PVを記録していました。少し古い記事でもあるため、記事をアップデートさせていただきます。 このブログは学部生の人によく読んで貰っているみたいなので…

朝起きれない無能大学院生でも知っている目覚めを良くする方法

どうもこんにちは。 変なタイトルだと感じる人もいるかもしれませんが、朝が苦手な人間でもどうやれば早起きできるのか、目覚めをよくできるのかは知っております。 皆さんもいくつか自分なりの睡眠前の行動や習慣などを持っている人もいるかもしれません。 …