開発経済学とその他応用分野を学ぶ院生

人間万事塞翁が馬を大切にしている応用経済学徒. 2020年4月から開発・計量・プログラミング関連の記事を書きます.

iPad でPDF・論文を読むならこのアプリ + 紙みたいな画面シールで

どうもこんにちは。
f:id:econgrad:20181217205623j:plain

社会人でPDFを頻繁に読む方、学生で講義資料・レジュメ・論文をいつも印刷して読んでいる人。
オススメのiPadでPDFを読むアプリを紹介しますね。
 
 

GoodNotes 4

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

このアプリは特に書き込みが多いときにオススメです。Apple Pencilやその他iPad対応のペンを持っている方はmust buyなアプリです。
名ばかりですが大学院生の私は講義のレジュメはこのアプリを使って書き込んでいます。
PDFファイルの読み込みもMacを使っている方であれば、AirDropもしくはiCloudから読み込めるのでかなり便利です。
 

LiquidText

LiquidText

LiquidText

  • LiquidText, Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

これはGoodNotesに比べると書き心地は劣りますが、長めの(ページ数が多い)ファイルを読むのには最適だと思います。
画面スクロールがすごく楽で、ペンなしでも指で文字を選択してハイライトなども楽チンです。
論文を読む人が多い、簡単な書き込みでいい場合の個人的オススメです。
 
 

iPadに貼りたい紙のような手触りの画面シール

私が使っている画面シールはこれです。

紙のよなザラザラした手触り、反射ともに最高です。指紋が画面につくのが嫌な人にもオススメです。
同じエレコムのシリーズは信頼できると思っております。画面サイズによっても異なりますがこれなんかも。

iPadに限らず画面シールやケースをケチる人がいますが、安物に+1,000円くらい払うだけで使い心地も寿命もかなり違ってきます。iPhoneのケースも純正のシリコンのを使ってますが、一度も買い換える必要はありませんし、滑らないし使い心地がいいので5,000円でも安いと思っています。iPadの画面シールなどは、PDFや新聞を読む人は紙ライクなやつを使うべきだと思うので是非検討してください。