開発経済学とその他応用分野を学ぶ院生

人間万事塞翁が馬を大切にしている応用経済学徒. 2020年4月から開発・計量・プログラミング関連の記事を書きます.

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中身の無い(開発経済学)ブログを始めてもうすぐ三年

開発経済学を主題に、計量・統計・英語関連の記事を扱うブログを始めてからもうすぐで3年になる。 始めた理由は友人に勧められて、ついでにお小遣い稼ぎができればと思ったからだ。 確か、初めの半年くらいで読者登録してくれる人が70人になり、1日のPVは200…

保険をかける・かけない:経済学博士課程院生のぼやき

最近機械学習をかじりだした。具体的には、Courseraで適当に勉強している。 研究に直結する気はしない。ただ、今考えているネタとして画像認識のテクが必要なので、そういう意味では生きると思う。 元々MLにも関心があったが、どちらかというと「保険」であ…

意味のあること意味のないこと・感じること感じないこと

自分のレゾンデートルはなんだろう。 研究や学問とは関係のないことを考えよう。 数ヶ月前に24歳になった。年齢は常に意識してしまうが、自分の人生があと何年残っているかについてはあまり考えていない。 コロナ騒動は相変わらず大変だ。喧々諤々の議論もし…

前言撤回:毎朝の更新など意味ないことはしません

どうも。 前の記事では、毎朝やることを記事にします、みたいなこと言ってましたが、嘘です。しません。時間の無駄とまでは言いませんが、自分には必要ないことに気付きました。 econgrad.hatenablog.com 元々、GeneralなTo Doのようなものを紙に書いて管理…

1日の感想を書く日記のように、朝することをこのブログに書いていこうかなと。

どうも。更新予定のミクロ計量の記事を3本貯めたまま放置しています。 最近、RescueTimeというサービスの有料会員になりました。これについてもまた記事を書きます。 さてさて、タイトルの通り、毎日やることを朝ここに書こうかなと思います。3分くらいでか…