開発経済学とその他応用分野を学ぶ院生

人間万事塞翁が馬を大切にしている応用経済学徒. 2020年4月から開発・計量・プログラミング関連の記事を書きます.

IELTSの学習をしている人必読!コピーして使えるSpeaking対策のための動画まとめ

IELTSのSpeakingは、日本語と同じように英語が話せるレベルではない限り

人にもよりますが、ある程度の準備が必要になります。

その準備はシンプルで、想定される質問への自分の返答を準備しておくだけ。でも、これがかなり面倒臭い。Listening Part1だけ用意すればいいと個人的に思いますが、定番の質問だけ抑えてもかなりの量があります。

それへの解答を用意する + 文法や表現チェックが必要となります(できればネイティブによる)。

 

 

低コストでSkypeを使用した英会話を利用するのはとてもオススメです。

数年前に2ヶ月ほど使っていまして、昨年引っ越して新しいアパートで再トライしたところ、Wi-Fiが弱いみたいで頻繁に会話が途切れてストレスになるので断念。

 

 

でも、解答のサンプルさえあれば、スコアを上げるという目的では1人でもある程度練習できるのではないでしょうか。

 

これがスコア7.0のレベルらしいです。

まじ?(笑)と思いましたが、こういうのはたくさんアップされているので、たまに見てみるのもいいと思います。

www.youtube.com

 

 

 

↓これはかなりオススメです↓

www.youtube.com

聞いていると、中国人の受験者の解答のサンプルのようです。旅行の話や環境の話は中国を基準として話していますが、かなりの量のパクるネタがあります。発音のマネにもできます。

 

 

完全に個人的な意見ですが、こういうのからパクるメリットは

  • 参考・勉強になる
  • 楽できる(←1番重要)

 

資格系の試験は、どこかに提出するのが目的なので、楽してクリアしたいものです。

そして余暇にもっと多くの時間を割きたいです。楽しくないけど、留学のためにしないといけない勉強ならできるだけ楽する道を探すのも手です。